悠々自適

日々のことをつれづれと

ダークソウルⅢ始めました

 

 DLCに向けてエルデンリングを再開する傍ら、積んでいたダークソウルⅢを始めました。

www.eldenring.jp

store.steampowered.com

 

 相変わらずコントローラーが別の会社のコントローラー表記のせいで「???」となることが多いのですが、それはそれとして、さすがにエルデンにAC6、ダクソもやっていればだいたいの操作方法はわかるというものです、間違えて初手エストはうっかりミスです、はい。

 褪せ人に甘やかされたせいで、ダクソシリーズのダッシュジャンプができなくなっていました。このくらいの段差なら跳んでくれ、跳べ。

 チュートリアルボスがなんか途中からライカードっぽい動きを始めたので「ライカードよりはわかりやすくて助かる」と言っていたら「チュートリアルでライカード出てきたら死ぬ」とフォロワーに言われました、それはそう。チュートリアルからPCスペック検査始められたら困る。

 火継ぎの祭祀場が屋内になっていて「うおお」となりながら「で、次どうするの???」とめちゃくちゃうろうろしていました。中央のやつに螺旋の剣を刺すんだろうなとは思ったのですが、全然調べるというボタンが出てこず……なんか、かなり限定的な方向からしか当たり判定がありませんでした、あまりにも限定的すぎてびっくりした。

 そのあと、いざ城下町へ。

 飛んできた竜に燃やされたり、パリィに失敗して死んだり、なんか祈ってる人が突然蛇になったり、パリィに失敗して死んだり、ミミックに食べられたりというところで、現在は止まっております。ダークソウルならパリィできるやろと思ったら全然できなくなってて笑えない。

 

 エルデンリングの3周目はリエーニエの途中です。

 星の世紀EDを迎えるだけなら全部すっ飛ばしていけばいいっちゃあいいのですが……まあ、なんか、寄り道してしまうし、なんなら3周目にして初めて見つけた祝福がありました。なんだこのゲーム。

 

『エルデンリング』より、リエーニエ
相変わらず景色がきれいな土地