悠々自適

日々のことをつれづれと

エルデンリング 輝石のクリスを入手する話

 

 フォロワーと「(エルデンリングを)魔術師でやりたいよねー」という話になり、

 魔術師でやるなら「輝石のクリス」欲しいよねー、という話になり、

 一周回って輝石のクリスぶんぶん振り回しながら魔術師を名乗るロールプレイをしたくなり、

 

 輝石のクリスを最速で入手するにはどれくらいの時間がかかるんだろう……

 

 ということで始まったタイムアタックの話です。

 

 

 

 

 まず基本的なルールの話。

 

 目標 考え得る最速で輝石のクリスを入手する

 必須条件 グリッジ使用禁止

 

 以上。

 あとは下記の条件を適宜加えて楽しんでください*1

 さらに縛ったプレイをする分にも構いません。

 

 1. 素性は「星見」

 2. 倒していいボス*2は「宿場跡のかぼちゃ兜」「ラダーン」「レナラ」「(レアルカリア魔術学院の)ラダゴンの赤狼」「(カーリア城館の)ローレッタ」

 3. 基本的に魔術と拳で戦う

 

 以下、私が選択したルートです。

 

 素性「星見」

 形見「インプの遺灰」

 

 1. 初戦の接ぎ木の貴公子は無視して崖から飛び降り自殺(この前後でアイテムの遺灰を外しておく*3

 2. 漂流墓地を抜けて「エレの教会」点火(漂流墓地のエレベーターで外した遺灰をポーチに入れる)

 3. 「アギール湖北」点火、メリナからトレントをもらう(ここで聖杯瓶の割り振りを2:2にするのと、指輪をポーチに入れます)

 4. 「エレの教会」に飛んでラニから鈴をもらう

 5. 「アギール湖北」に飛んで、第3マリカ教会に移動*4、「霊薬瓶*5」と「聖杯の雫」を回収して霧の森へ行き、小黄金樹で「緑溢れの結晶雫」を拾いながらハイト砦へ向かい、ハイト砦麓で「黄金の種子」、屋上で「デクタスの割符」を入手したら「アギール湖北」へ

 6. 「アギール湖北」から竜に焼かれた廃墟に向かい*6、転送罠を利用してサリアの結晶洞窟へ移動*7、洞窟を抜けたら賢者村の廃墟で「隕石の杖」と「岩石弾」を入手し*8、エオニアの沼南岸からあがってグレイオールの竜塚方面へ向かい、沼を回る形で移動しながら「ファロス砦」点火

 7. ファロス砦で「デクタスの割符」と「黄金のルーン(12)」、「ラダゴンの爛れ刻印*9」を入手し、「祝福の記憶*10」で「ファロス砦」に戻る

 8. 「ファロス砦」から霊気流を利用して腐れ病の教会方面へ移動、「聖杯の雫」を回収しゴーリーのボロ屋上付近から鵯越して*11サリアの関門外の「黄金のルーン(5)」と「黄金のルーン(2)」、街道沿いの「黄金の種子」を拾いながら*12「不落の大橋」へ向かい点火、敵対状態解除のため休んで①聖杯瓶の強化*13、②記憶に「岩石弾」をセット、③霊薬瓶の調合を行い、「アギール湖北」へ(円卓には行きません*14

 9. 「アギール湖北」から関門を抜け、途中で「黄金の種子」を拾いストームヴィル城の横道を通ってリエーニエへ、道なりに進んで*15ラスカーの廃墟の転送門から「レアルカリア南門」へ行き、点火

 10. 「レアルカリア南門」から門前町方面へ行き、屋根伝いに飛び降りて「黄金の種子」を回収、スマラグのいる方面に行き「学院の輝石鍵」を入手*16、途中で今まで拾ったルーンを砕きながら*17リエーニエの西側の街道を道なりに進み「城館への道」を点火

 11. 「城館への道」から湖に降りて谷底方面へ移動、途中の岸から東岸に上がりベイルム教会を通過して大昇降機へ行き、割符を使ってアルター高原に移動、大昇降機を下りて左手ルクスの廃墟方面へ行き「黄金の種子」を回収しながらウィンダムの廃墟へ、煮え立ち川*18を抜けて登山道を進み*19「源流の魔術師、アズール」点火、敵対状態解除のため休み①聖杯瓶の強化*20、②レベルアップ*21を行い、アズールから「彗星アズール」をもらったら*22「不落の大橋」に飛ぶ

 12. 「不落の大橋」から転送門で赤獅子城内へ、「広場前の部屋」点火

 13. 「広場前の部屋」からラダーンフェスティバル会場へ、ジェーレンに話しかけて開始したらエレベーターで杖を隕石の杖に換える*23

 

 ―――ここまでだいたい35-40分―――

 

 14. ラダーン戦。基本的に召喚を駆使しながらラダーンの間合い外で岩石弾を飛ばす動きです。序盤の動きはフォロワーに教わりました。味方の動きやラダーンの動きに左右されるのでタイムは安定しません。早いときで4分、遅いときで10分かかってます。

 15. 撃破後「星砕きのラダーン」点火*24、「広場前の部屋」へ

 16. 「広場前の部屋」から移動してジェーレンと会話(2回)、「アギール湖北」へ

 17. 「アギール湖北」から宿場跡の廃墟に行き*25、かぼちゃ兜を倒して「宿場跡」点火

 18. 「宿場跡」の奥の部屋にいるセレンに弟子入りし「アズールの魔術を見せる」➤「話とは?」➤「願いについて」まで会話したのち、「輝石の流星」を購入後*26、「宿場跡」で休み①レベルアップ*27、②記憶を「岩石弾」と「輝石の流星」にする

 19. 再びセレンに話かけて「頼みごと」を聞き、宿場跡を出て啜り泣きの半島方面*28、魔女封じの廃墟へ移動*29、源輝石を入手したらプロロ*30するとジェーレンが出現するので会話をして「城館への道」へ

 20. 「城館への道」からカーリア城館方面へ進み*31、城館を攻略*32、ローレッタ戦はインプくんたちに翻弄してもらいつつ遠距離から岩石弾をひたすら飛ばす係をやって、撃破後は「王家の月見場」点火、休んでレベルアップ*33

 21. 「王家の月見場」からセルブスの地下室へ移動し*34、源輝石の移植、セレンのセリフを聞いたら「レアルカリア南門」へ

 22. 「レアルカリア南門」からレアルカリア魔術学院を攻略し*35、「学び舎の一室」点火

 23. 「学び舎の一室」から討論室方面へ向かい、ラダゴンの赤狼戦は師匠を呼んで師匠とインプくんを狙っているところに岩石弾を叩き込む係をやり(いつもこれ)、撃破後は「討論室」点火、休んでレベルアップ

 24. 「討論室」から大書庫方面へ移動しながら一度右手にショートソードを装備、途中の大玉転がしは奥の手すり沿いに進むと接触しない、道中のムーングラムは基本無視するもしつこいやつなのでここでショートソードを使用*36、大書庫の扉を開けながら装備を右手を「素手」、左手を「隕石の杖」に換える。

 

 ―――ここまでだいたい1時間3分-1時間15分―――

 

 25. レナラ戦。物理こそ最強の魔術なので岩石弾をどんどん撃っていく戦い方です。前半戦は素手でバリアを砕きながら落ちてきたレナラに岩石弾3発(ただFPの値的に5発が限界なので、光るタイミングを見ながら聖杯瓶で回復しつつ殴ります)、第一形態撃破後に遺灰が使えるようFP回復*37。第二形態は一気に近づいてインプくん召喚、あとはレナラの攻撃を見ながら岩石弾を撃っていくだけの簡単な(だけど事故率の高い)お仕事。レナラの動き次第でインプくんがすぐ全滅したりするので*38、ラダーン以上にタイムが安定しません。早いときは3分そこら、長引くと20分超えます、どうして。あとこのMAPに壁って必要ですか???

 26. 撃破後は「レアルカリア大書庫」点火、休んでレベルアップ*39

 27. 「レアルカリア大書庫」から外に出て、「セレンの味方として召喚される」を選択、ジェーレン戦は「輝石の流星」を主体に戦いつつ、師匠を殴っているときは岩石弾を飛ばして遠距離から殴っていく感じで*40、終わったらセレンと会話(2回)で「輝石のクリス」入手。

 

2024.4.22時点での最速タイム

 

 ちなみに最初は師匠に先に会いに行ったり、スクロール渡して魔術覚えたりしていたのですが、それやってもやらなくてもタイムはほとんど変わらず……という状態でいま止まっています。

 これ以上詰める部分あるかな、と思いつつ、もういいかな、という気持ちもあるのですが、いかんせんノーミスで走り抜けたことが一度もないせいで未だに毎日一回は走っている状況です、どうして。

 ちなみに事故率が最も高いのはファロス砦の鼠です。ラダゴンの爛れ刻印なしでもクリアできるようにしたのはこれのせいもある。

 それ以外だと、レナラ戦がダントツで、ムーングラム、ラダーン、アギール湖廃墟の鼠という感じです。ローレッタやジェーレンもたまに事故る。

 レナラ戦は後半戦の事故はPSなので仕方ない部分もあるのですが、前半戦の事故が運要素強くて。バリア張ってる子が裏の方にいてぜんぜん見つからないところを石棺で殴られたことが何度あることか……あと、上から落ちてきた子に押しのけられて3方向から火あぶりにされたときとか……シャンデリアの落下は止めてほしい……

 

 というわけで、現時点だと王になるより時間かかるみたいな感じになっていますが、どなたか走ってくれると(私が)嬉しい。

 

 あと、輝石のクリス振り回しながら序盤から攻略するのとても楽しい(ツリーガードの跳ね返しで殺されながら)。

 

 

 

*1:もともと始めた理由が始めた理由なので、1と3については曲りなりにも「魔術師」を名乗りたいなというやつと、2についてはできるだけ「輝石のクリス」の錆にしたいなと思ったからです。つまりただのこだわりです

*2:下に赤い体力ゲージと名前が出てくるやつ

*3:私は手癖で遺灰をポーチから使ってしまうので

*4:途中の夜の騎兵が地味に怖いです。

*5:最近、「霊薬瓶いるかな……」と疑問に思い始めています

*6:アギールを召喚しないよう注意しながら進んでます

*7:ここの鼠の動きがに運要素がけっこうある感じです。だいたいは成功するのですが、ごくまれに行く手を阻まれたまま噛み殺される……

*8:エオニアの沼は中央付近を通るとミリセントに侵入されるので、迂回するようにしています。侵入➤トレントが消える➤Scarlet Rot➤死

*9:ダゴンの爛れ刻印は取れると便利なのですが、取れなくても大丈夫ではあります。というか、鼠の攻撃一発で死ぬので、失敗するときはとことん失敗するし……しかも夜なので見づらいし……

*10:最初からポーチに入っているやつ。今まで使ったことなかったのですが、ほかの人のプレイ動画見ていて「便利そうだな」と思ったので採用しました

*11:失敗すると落下死するので注意は必要

*12:「黄金のルーン」の方は拾わなくてもいいのですが、一応レベル1分はあるので……

*13:この時点での割り振りは赤瓶多めにしていました

*14:最初始めたときは調霊のために円卓を解放していたのですが、いらんな……となったので

*15:最初は途中の「学院のスクロール」を回収していたのですが、使わないな……となったので

*16:スマラグくん、左から入ると気付かれないのに右から入るとすぐ気付くのなんなの。

*17:ここら辺の道中がいちばん安全なので

*18:最大の敵がここの間欠泉、特に入口の間欠泉は事故率が高いので私は一度見届けてから飛ぶことが多いです。間欠泉はまず一撃で死ぬのと、ここで死んだら「城館への道」からやり直しなので……

*19:途中の敵はすべて無視です。

*20:ここで使用回数が8になるので、私は赤2:青6にします。

*21:私は持久力と知力に半々で振っています。

*22:これをもらうのに妙に時間がかかるのと、途中で離れてしまうともらえないのでいつも祝福で休んでからもらいに行っています。

*23:隕石の杖は知力18必要で星見の初期値でも使えないので、レベルアップしてから装備を変えています。単純に王家領の廃墟の壁を攻撃するのにつぶてが飛ばせないからです。

*24:チャート的にはつけなくてもいいのですが、この後もプレイすることを前提としたときに点けといた方がいいのかなって……

*25:相変わらず途中の夜の騎兵が怖い。

*26:私はジェーレン戦でよく使うので……

*27:ここでも知力と持久力だけを上げています。

*28:贄送りの大橋が地味な事故ポイントです。マリカ像があるので近くから再開できるのはいいのですが。

*29:最初は途中の教会で「聖杯の雫」を回収していたのですが、「聖杯の雫」2個で初期値(ラダゴンの爛れ刻印分を含む)は回復できることがわかったので寄らずにまっすぐ廃墟に向かっています。

*30:私は最速でできないので、ちょっともたつきます

*31:ここで地味な天気ガチャが入ります。悪天候の夜だと道がまったく見えないので罠を参考に進むしかなくなる。

*32:途中の「黄金の種子」は無視します、このチャートではこれ以上の強化ができないので。また、ローレッタはマリカ像が近くにあるので城内の祝福はすべて無視です。

*33:レベルが2上げられれば持久力と知力、1しか上げられない場合は知力に振っています。

*34:アデューラが無視できることを最近知った。

*35:門番ふたりがいちばんの鬼門。扉を開くという謎の無敵時間助かる。

*36:ただ、よくエレベーターに同席しようとしてくるので困っていたら、フォロワーから「エレベーターの淵でパリィ」と教わりました。

*37:FPの回復が不要なときは霊薬瓶飲んでます

*38:満月がインプに向かったり、巨人を召喚されると全滅率が上がります。ただ、満月に関してはプレイヤーに向かってくれれば逆に隙の大きい攻撃チャンスなので、インプにさえ向かわなければ……という感じです。インプくん全滅したあとに犬と猟犬騎士召喚を連発されるとめちゃくちゃ長引くのでやめてほしい。

*39:ここでは知力だけを上げます。

*40:ジェーレンの攻撃は一撃でも食らったら死ぬので、自分に向かっているときは回避に専念しています。師匠助けて。