悠々自適

日々のことをつれづれと

ロボトミーコーポレーション業務記録(という名の備忘録)Day.21~Day.30

 

 前回 に引き続きロボトミーの備忘録。

 

htosuke.hatenadiary.jp

store.steampowered.com

 

 以下、ネタバレありです。

 

 

 

 

Day.21

そしてそこは、変わらずエメラルドの道が美しく輝く街のままでした。

F-01-87「知恵を欲する案山子」

 絶対に引きたくないと思っていたのに引いてしまったクソブリキ案山子野郎。エメラルドってそういうことかよお、お前の出展『オズの魔法使い*1かよお。
 いや、別に管理自体が大変なわけではないんです、ないんですが……こいつの食べかすのビジュアルがどうにも無理で管理人にホワイトダメージ5億くらい入るので、いやほんと無理……マジでフードロスやめてほしい、丸ごと食べる胎児を見習ってほしい。行動矯正のところでも書きましたが、私は『鳥』*2の目玉をくり抜かれた死体のシーンがとてもとてもとても苦手なのです。
 とはいえ、最初に引いたときよりだいぶマシなのは、職員が殺される前に殺す、ができるようになったことと、魔弾の射手を引いたことによって、こいつに殺される前に魔弾先輩に殺してもらう、という選択が取れるようになったことです。あとは、死体のビジュアルだけがだめなので、ズーム機能を使わなければまだいける。廊下で殺されたならなお良し。
 ただまあ、普通にこいつの食事マナー嫌いなのでできるだけ外に出てこないように慎重Ⅱの職員を量産しています。

 

この魔法の弾丸はお前の言ったとおり本当に誰にでも当たるな!

F-01-69「魔弾の射手」

 まさか一日に2体引かされることになるとは思ってなくて同様してしまいましたが、まあまあ良いものを引けて良かったです。というよりも、彼のおかげで前述の案山子のクソ度合いが減ったのでむしろ感謝。
 出展はドイツのオペラ『魔弾の射手*3』。オペラそのものというよりも、FGOの新宿で出会った教授の印象が強いのは義務教員の敗北です。
 扱いには注意が必要ですが、依頼によって深紅の黎明は一掃できるし、案山子の餌も殺せるので頼もしさの方が勝ります。
 ただ、もらえるE.G.O武器にまで貫通能力がついていることになかなか気づかず、他のアブノーマリティ制圧中の死亡に「なんで???」ってなったことは秘密です。

 

Day.22

いつか、あなたは知るかもしれない。ルーレットが回転しているときの顔の絶望の意味を。

O-01-15「無名の胎児」

 「しょーがねーだろ、赤ちゃんなんだから」とすぐにぐずって周囲のカウンターを下げる害悪……なのですが、ちゃんと職員は丸ごと食べてくれてどこぞの案山子みたいに中途半端なフードロスとかしないので、そこまでの嫌悪はないです。
 ただ、よりにもよって収容数の多い中央で引いたのは、運がないとしか言いようがない。あと、必要な犠牲もランダムなので、育成の整った職員の配置に気を遣うのがネックですね*4……まあ、フードロスしないので案山子に比べたらマシなんですけどね。
 問題は案山子も同じ場所に収容されてるのでこいつが泣くともれなく案山子も出てくるんですよね……案山子が食い散らかした残骸を片付けてくれないかな……人の食い残しは嫌か、そうか……
 とはいえ、基本的に本能作業をきっちりやっていれば失敗することはないので、普通の低確率ガチャに負けるか、一部のデバフがかかっている状態でなければさほど注意は要らないかなという感じです。これがカウンターの少ないALEPHと同室とかになったらもう目も当てられないけど。

 

底まで落ちてしまって、もう方法が見えないのですか?

D-09-104「逆行時計」

 スポンサー案でつくられたらしいアブノーマリティ*5。最初なんとなく最後まで回してみた結果、ランクⅤの職員ひとりと時計自体も消えてなくなっただけで何が起こったのかわからなかったのですが(その日はやり直した)、なんか説明を読む限りでは時間を巻き戻す系っぽいので、状況次第ではけっこう有効なアイテム……? という顔をしています。
 試してみたいものの、ランクⅤの職員が犠牲になるというのがやっぱちょっとネックだなあという感じです。

 

Day.23

それでも構わないという気がした。自分は大きくて悪いオオカミなのだから。

F-02-58「大きくて悪いオオカミ」

 説明がけっこう物騒な雰囲気だったにも拘わらず、部屋にいるオオカミがだいぶポップな感じで拍子抜けしてしまいました。でも出てきたら出てきたで立派な四つ足オオカミなのでかっこいい。
 同日に引いたのがレティシアだったので「赤ずきんとオオカミじゃん!」とキャッキャッしていたのですが、オオカミの説明を見る限り「いや、僕の出典『狼と七匹の子山羊』*6ですが?」という顔をされて「もう少し空気読めよ」と心の底から思ってしまったのは秘密。陰陽と同じで、なにかキーとなるアブノーマリティがいるみたいですが何かはわからず、少なくともお隣さんにはなっていないようで良かったです。

 

だから、ちびはすごいアイディアを思いついたの!

O-01-67「レティシア

 「嫌な予感しかしね~」とフォロワーと話しながら引いた女の子。銀河の子と同じで、「一緒に遊んでね」系のプレゼントを贈ってくれます。ほかの子のところに行くと、銀河の子はカウンターが減るだけですが(0になったら死ぬが)、彼女はすぐに殺しにかかってくるところが妖精味を感じます。とはいえ、妖精と違って「10秒間待ってやる」をしてくれるのでまだ理性的。
 情報は最初の方は「恥ずかしがりの少女」と表記されていて名前を教えてもらえないのですが、あるていど情報を開けていくと「レティシア」って名前を教えてくれます。
 基本的に別の子に浮気しなければ無害なので、「かわいいねえ、レティシアちゃん、かわいいねえ」とひたすら愛着作業をさせてもらえる良い子です。

 

Day.24

しかし天下が驚くほどの仏舎利が出たならば、そなたの名は後世に残ることだろう。

D-01-110「風雲僧」

 なーーーにが「天下が驚くほどの仏舎利」だ、ただの餓鬼じゃねえか修行不足だこの野郎。
 というわけで、これもスポンサー案のアブノーマリティのようですが、施設内で大量の人が死ぬと何故か餓鬼に堕ちる修行不足のお坊さんです。いや、マジでなんで餓鬼に堕ちるの??? 攻撃タイプもホワイトからレッドに変わるし??? 走り方はゴリラだし???
 死人の数はオフィサーも含まれるらしく、緑系の試練が来るとぬるっと出てきます。
 通常攻撃はさほどでもないのですが、溜め攻撃がめちゃくちゃ痛いのでズームしながら動きをチェックしつつ制圧作業を行っています。
 まあ、すぐ出てくること以外はそこまで害があるわけではないのでかわいい方なんですけどね……というか同日に引いたもう一方が邪悪極めててね……

 

時間が来ると、高らかな警笛とともに列車が通過する。

T-09-86「地獄への急行列車」

 説明を見た時点で「時間」っていう単語が入ってるし、「列車」という不穏な単語も入っていたのに選んでしまったのが失敗でした。
 今までの時間管理系は最悪放置していても無害でしたが、こいつは放置することこそNGな究極の構ってちゃん。2分間構ってあげないだけで列車走らせるとか山手線でももう少し間隔あるぞ。或いは、出札したくてたまらない子どもか、ここはキッザニアスペースか???
 というわけでこれ以降キッチンタイマーが手放せなくなりました。入社したての職員の仕事は罪善さんの相手ではなく彼から切符をもらう方になりました。
 おかげで新しく収容されたアブノーマリティのチェックとかの際もこいつに気を遣わないといけなくなって正直しんどみがひどい。次の管理人は絶対にこいつを引かないでほしい。

 

Day.25

 一回お休みの日。
 列車さえ引いてなければ職員の育成を頑張ったのでしょうが、二分間隔で管理し続けるのは正直しんどいです。

 中央のセフィラ含めて残業がしづらい環境になってきていて、もしかしてあの急行列車も労基からの回し者なのかもしれない……

 

Day.26

私の計り知れない憎悪を込めて、あなたにプレゼントを贈ります。

F-02-49「トナカイのル・ドルタ」

 フォロワーに選んでもらった「憎悪」をプレゼントしてくれるトナカイ(サンタ)、いやこれ何??? たぶん原典はサンタだと思うのですが……*7
 HEというランクの割に脅威が薄いので、もしかして明記されていない危険事項でもあるのかなと思いつつ、もしあるとしたら確実にクリスマスの日に起こると思うのですがそれは半年以上先のことなので、とりあえず並程度にかわいがって終わりにしています。というか顔写真アップやめろ。

 

Day.27

私の頭が爆発する時間ですね。 良い一日でした。

O-02-98「ポーキュバス」

 最初このケージが出てきたとき「ものすごいハゲ!」と一緒だったせいで、「そうか……頭が爆発してハゲになったのか……」などと言っていましたが(別のアブノーマリティなので無関係です)、改めてまた出てきてくれたのでせっかくだからと引いてみました。究極の麻薬植物でびっくりしちゃった。
 自制ランクⅣ以上じゃないと、成功したら殺されるというなかなかの仕様。みんな罪善さんに懺悔告解して自制心高めておこうな……まあ、そもそも自制ランクⅣじゃないと管理すらさせてくれない蒼星もいるので、ここに来てその要求値はそこまで高いとは感じませんでしたが。
 とはいえ、情報知らずに作業して成功したら殺されるとかなかなかの初見殺しも良いところです*8

 

Day.28

狩りに成功した者らには、多くの狩人があれほど欲した羽根が証のように残される。

O-02-101「火の鳥

 手塚治虫の『火の鳥*9のイメージが強すぎて、この系譜はとりあえずクソバードという印象しかない。

 そしてまたしても成功時にデメリットがあるタイプでおおん……という感じです。成功するとカウンターが下がるってどういうことなの……

 さらにさらに、このクソバードも鎮圧作業をすると攻撃的になる様子。罰鳥といい、鳥ってみんなこうなの???

 ただ気になるのは、フレーズにもある「狩りに成功した者らには……」という文言。罰鳥と違って鎮圧作業したら即死するというような記述もないので、鎮圧作業自体は可能……なのか……? うまく鎮圧できたら何か貰えるのかなあ。

 

Day.29

今すぐ全てが良くなるでしょう。

T-09-85「何でも変えて差し上げます」

 初見殺しのアイアンメイデン。

 一度使ったら職員は死ぬのが確定しているので、使うときは注意が必要ですが、一方で作業せずにボックスが貯められるので、うまく使えば……という感じです。でもね、グレシャム*10も言ってるけどね、結局人材がいちばん高くつくのよ……

 

Day30

今日は良い日!あなたはまだ恥ずかしがり屋なの?

O-01-92「今日は恥ずかしがり屋」

 一周目でも引いたけれど、結局一度も作業できなかった子です。二周目の今度はちゃんと面倒を見てあげたい。

 顔の位置で作業効率が変わるので、タイミングを見て作業を開始しないといけないのが少し手間……と言いたいところですが、別に悪いときに作業するデメリットがほとんどないくらいに職員が成長しているので、あまり気にせずやっています。

 むしろ最大のデメリットはそのギフトだよ、案山子といい、管理人にダイレクトアタックするのやめない??? 今のところ目のギフトくれるの蒼星とハゲだけなんだよ、勘弁してくれ。

 

 

 

*1:ライマン・フランク・ボーム著。

www.kaiseisha.co.jp

*2:

1963年製作、監督はアルフレッド・ヒッチコック

eiga.com

*3:カール・マリア・フォン・ウェーバー作曲。最初に説明を見たとき、なかなか名前が出てきませんでした。

*4:オフィサーが選ばれてくれるのがいちばん助かる。

*5:箱が丸いのはスポンサー案なんだとか

*6:ヴィルヘルム・グリム ほか著。

hukumusume.com

*7:より限定するなら「赤鼻のトナカイ」? でもあのトナカイの名前は「ルドルフ」なんだよな……もしかして、ルドルフ+サンタで「ル・ドルタ」? なんでもありか???

*8:似たようなので案山子が成功しても出てきたときはびっくりしました。私はあれが出てくるだけで絶許なのであれですが、即殺されないだけあっちのがまだ優しいかもしれない。

*9:

tezukaosamu.net

*10:住吉九『ハイパーインフレーション』の登場人物。

shonenjumpplus.com